一人暮らしについて

一人暮らしをするみなさん。費用やインテリア、これ知ってる?
ひとり暮らしのみんなの部屋のインテリア写真や生活費、費用や節約の裏技、はじめての方に役立つ一人暮らしのメリットやデメリット、部屋探し、インテリア選び(インテリア事例写真がたくさん)など、実際に一人暮らしをしたいけど、どれだけお金が必要か分からない場合や、気になるみんなの家賃、光熱費などの生活費も事例でお公開。まずは部屋探しからはじまる一人暮らしですが、賢くひとり暮らしを楽しむためのアドバイスサイトを目指して更新中。初めてのお部屋探しの方ポータル徹底比較も是非参考にしてください。2016年の部屋探しに。



スマートフォン版はこちら

インテリア事例写真1  インテリア事例写真2  インテリア事例写真3  (無印良品)インテリア事例写真4  インテリア事例写真5  インテリア事例写真6  インテリア事例写真7  インテリア事例写真8  インテリア事例写真9  インテリア事例写真10

初めての一人暮らし

費用大公開

はじめての一人暮らし。気になる費用いったい、スーとするのにいくら必要?

インテリア

事例100以上

ひとり暮らしスタート。コダワリのインテリアなど楽しみもいっぱい。事例写真多数


家具・家電

格安購入テクニック

知れば知るほどお得なひとり暮らしの準備。賢く安く揃えましょう。

生活費

気になるみんなの生活費


実際にひとり暮らしってみんなどれくらい?みんなの家計簿も公開!

料理

レシピサイト


楽しみでありながら意外と面倒な自炊。レシピや簡単料理など。


節約

節約テクニック


大きく違う!絶対得する節約。目指せ月1万円の節約。

楽しみ方

ペットや防犯

しっかり楽しみたい。安心のひとり暮らしをすごすために。

全般

  


サイト更新履歴

インテリア事例写真集1 | インテリア事例写真集2 | インテリア事例写真集3 | インテリア事例(無印良品)
インテリア事例写真集5 | インテリア事例写真集6 | インテリア事例写真集7 | インテリア事例写真集8
インテリア事例写真集9 | インテリア事例写真集10


・一人暮らしの夏休み、予定はもう決まりましたか?長期間家を空ける時はポストのダイヤル施錠確認を。
・民泊対応物件が増えてきました。一人暮らしの部屋を活用してのマンションタイプが外国人に人気だとか。
・今年は猛暑の予感。毎日暑いですね・・・。一人暮らしのみなさんエアコンのつけっぱなしのご注意
・一人暮らしの方、お盆の帰省の新幹線チケット等1ヵ月まえ予約であればもうすぐですね。
・梅雨があけたとおもったらいきなりの猛暑。夏がきましたね。
・電力の自由化、一人暮らしの皆さんは変更された方いますか?意外と地元の電力会社そのままなんて人が多そうです
・エアコンをつけたまま寝る人が増えてきてます。オール電化のマンションは深夜電力が安いケースにかなり節約できます。
・ボーナスの時期が近付いてきましたね。ひとり暮らしのみなさま。自分へのご褒美考えましたか?
・一人暮らしの敵?梅雨の時期がやってきましたね。部屋干しには除湿機が大活躍です
・5月なのに真夏日なみの熱気が・・・一人暮らしのみなさま熱中症にご注意を
・梅雨に入る前にですが除湿機の準備はお済ですか?洗濯物を室内に干す場合に活躍します。
・一人暮らしのみなさま。室内に選択を干す場合は衣類乾燥機能のついた除湿機がおすすめです
・GW明けました。一人暮らしのみなさま長い渋滞や交通ラッシュの末、一人暮らしのお部屋にたどりついたみなさま。おつかれさまでした。
・週末からGW突入ですね、一人暮らしから帰省する一人暮らしのみなさま。お土産お忘れなく
・電力自由化で一人暮らしのみなさまの光熱費に変化がみられる時期ですね。とはいっても既存から変更した方は少ないはず。
・新年度にむけて冬服を収納する衣装替えのタイミングですね。
・一人暮らしのみなさま!全国各地で桜が満開ですね!
・明日から4月ですね。新入社員のみなさま。おめでとうございます。学生一人暮らしのみなさま、入学おめでとうございます。
・一人暮らしのみなさん、お花見の季節がやってきましたね。入学、入社を控えた皆様、お部屋の準備もそろそろ完了したでしょうか?
・卒業式の季節ですね。そろそろ桜も咲きだしましたね。
・一人暮らしを始めるみなさま。今の時期のお部屋探しは空室がめまぐるしく変化するので早めのご決断も大切です。
・全国的に花粉の飛散が活発になってきましたね。マスクと薬が手放せないですね。
・日祝はホテルの予約がかなり埋まっているらしいですね。予約はお早めに
・春の引っ越しシーズン一足先にホテルや宿泊先が外国人観光客の影響もあって満室が増えていますね。
・ちょっと高いけどUNICOやmomoナチュラルのインテリアが人気です。
・比較的暖冬。インフルエンザが流行ってるのでお気をつけください。
・一人暮らしのみなさま。2016年の節分は南南東です!
・急に寒い日が続きますね。一人暮らしの皆さま、布団乾燥機で寝る前に布団をあっためると気持ちいですよ。
・関東北陸方面、日本海で積雪が目立ちます。交通ダイヤの乱れ対策として一人暮らしのみさなま。早めの出社、帰宅を。
・成人式をむかえられた一人暮らしのみなさま。おめでとうございます!
・A HAPPY NEW YEAR 2016
・2015年ものこり3日ですね。一人暮らしのみなさま帰省の際は戸締りをお忘れなく
・2015クリスマスは暖冬となりました。ホワイトクリスマスは来年の連休んにお預けですね。
・一人暮らしのみなさま。部屋の荷物が増えた場合、実家に送るか近くのトランクルームを借りるのが便利です!
・JRや飛行機等年末年始一か月前です。一人暮らしの皆さん交通機関のチケットお早めに。
・ディズニーランドやUSJを筆頭に各地でクリスマスイベントが始まりましたね。
・年末年始の帰省に向けてのホテル予約や公共交通機関の予約の準備がそろそろですね。
・全国各地で紅葉が見ごろの時期になりましたね。一人暮らしのみなさまも毛布を出す時期が近づいてきましたね。
・年末年始にむけてエアビーの予約状況も増えてきましたね。
・一人暮らしの生活費更新しました。
・ひそかにコインランドリーブームがきている気がします。布団や毛布の入替にはコインランドリーは便利です。
・9月にもシルバーウィーク、10月にも3連休。ひとりぐらしのみなさま。今年は連休がおおいですね。

・10月になりました、朝晩が冷え込んできましたね。そろそろ布団の入替時期ですね。
・一人暮らしの生活費。スマホや通信費が意外と圧迫してる事もあります。2台持ち等要注意ですね。
・一人暮らしの引越し。家電を買い替えた方がトータルで安くなるケースもありますね。
・シルバーウィークに突入しました。今年はGW以上の混雑がよそうされるらしいです。一人暮らしのみなさま帰省等余裕を持ってお気をつけて。
・ひとり暮らしの人が1日にスマホを使う時間が平均1時間以上というデータがありました。やっぱり一人だとついつい触ってしまいますよね。
・9月にはいってもダブル台風。今年はダブルが流行ってます。ひとりぐらしの皆様。雨戸がある場合は戸締りしましょう。
・ターミナル駅近くの古い物件等でエーアビアンドビー対応の部屋が増えてきました。一人暮らしの皆さんも外国人と会う機会がふえたのでは?
・9月から新学期のひとり暮らしのみなさん。資格の試験が多い人もせっかくの一人という環境で集中力を磨きましょう
・一人暮らしの光熱費、8月はエアコンをつけっぱなしで寝ていた方が多いと思うので参考までに明細をチェックしてみて下さい
・お盆の帰省ラッシュが始まりますね。一人暮らしのみなさま、部屋に帰ったら窓を開けて換気をお忘れなく
・熱中症対策お気を付け下さい。日当たりのいい部屋では遮光カーテンが熱も少しはさえぎってくれます。
・来週からお盆の帰省が始りますね。一人暮らしのみなさま戸締り、鍵等のお忘れなく
・海水浴に行かれる際は波の高さもチェックしましょう。1m以上の波があると楽しめない時もあります・
・一人暮らしのみなさん。もうすぐ夏休みですね。帰省のチケット予約等はお早めに。
・再び台風が。しかも3連続。四国、関西地方のみなさま戸締り等お気を付けください。
・台風が去ったせいか、急に真夏日が続きます。一人暮らしのみなさま、熱中症にはご注意を。
・一人暮らしのマンションに無料インターネットが完備されるケースが増えてきました。
・7月に入りました。新入社員のみなさまはそろそろ配属決定したころでしょうか?それとももう活躍中?
・一人暮らしの掃除に便利なレイコップ。効果だけど清潔な布団で眠りたいですね。
・沖縄はもうぐ梅雨明けですね。暑い夏がはじまりますね。
・エアコンが必要な季節になってきました。サーキュレータで空気循環させると光熱費の節約も可能ですよ。
・インテリアでワンルームにも設置しやすいローソファーが人気。友達が泊まりに来た時も便利です。
・ルームシェアやノマドさんなど空間シェアサービスが注目されてきましたね。駐車場のあきっぱさんなど。
・一人暮らしのみなさんあふれた荷物はトランクルームに預けるのが便利です
・全国的に梅雨入りしそうですね。衣装ケースや収納棚の中に湿気取りをいれましょう。
・梅雨の前に真夏日がきてますね。ひとりぐらしの方、布団を交換する時期ですね。
・もうすぐ梅雨入りですね。乾燥機付き洗濯機が活躍する季節になりますね。
・東京の蔦谷さんでは家電も販売し暮らしの提案もしてくれるそうですね。関東エリアの一人暮らしの方必見ですね。
・5月10日は母の日ですね。一人暮らしをはじめたみなさま。メールでもLINEでも電話でも感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
・2015GW。全国的にお天気もよかったですね。みなさんリフレッシュできましたか?社会人新人の方、明日から頑張りましょう!
・ひとり暮らしにはそろそろ慣れてきたでしょうか?もうすぐスタートして1ヵ月ですね。
・新入社員のみなさま。歓迎会などが多い時期ではないでしょうか?一人暮らしにも慣れていない方、戸締りをお忘れなく
・2015年は桜と天気の相性がすこし悪かったかもしれません。お花見時期に曇りや雨がおおいですね。
・新社会人のみなさま。新大学生のみなさま。入社、入学おめでとうございます!
・急に暖かくなたせいか全国で桜がいっきに咲きましたね。関西地方はせっかくの週末が雨ですが来週に期待!
・3月も最終週に突入しましたね。来週からの新生活にそなえて足りないものはないでしょうか?
・いよいよ引越しや部屋探しも佳境に。4月からの新生活の準備はネットショップで。
・明日はホワイトデー。今週、来週末はお部屋探しのピークですね。内見の時はスケールもっていくと便利ですよ。
・ひとり暮らしの新生活。そろそろ引越しシーズンが始まりますね。町で引越しのトラックを見かけるようになりました。
・最近花粉が気になります・・・ひとり暮らしのみなさま。外出時はマスクをお忘れなく!部屋に空気清浄機なんてものいいですよ。
・ルームシェアが最近また人気でてきましたね。テラスハウスTV効果継続中ということでしょうか?
・家具付き賃貸マンションはご存知ですか?レオパレスさんみたいなマンションです。キャンパス移動が見込める方にはおすすめ。
・お部屋探しのコツ。一人暮らしの皆さん2月末は3月末退去のお部屋の通知がでるころ。掘り出し物件が出るかも知れません。
・今週末あたりから不動産屋さんが忙しくなりますね。
・1月もう終わりですね。不動産屋さんはそろそろ忙しくなる時期です。インフルエンザに気をつけて皆様いいお部屋に出会いますように。
・2015年春引越し予定すなわち一人暮らしを始める予定のみなさま。そろそろお部屋探しシーズンですね。
・新成人のみなさまおめでとうございます。毎年千葉県浦安市はいいなぁってTV見て思います。
・北日本太平洋側を中心に大雪ですね。ひとりぐらしのみなさま寒さ対策の一つとして部屋内でももう一枚重ね着もいいですよ。
・新年明けましておめでとうございます。2015年もお正月から各地で雪。ひとりぐらしのみなさまUターン帰省おつかれさまです。
・2014年のクリスマス関東地方では30年ぶりの雪の予報も。ひとりぐらしのみさま、素敵なクリスマスになりますように。
・東北を中心に各地で寒波が猛威をふるっています。部屋を暖めるには加湿機も役立ちます。
・12月になりましたね。急に寒くなりました。一人暮らしの皆さん布団乾燥機はおすすめですよ。寝る前ふかふか。
・年末年始の帰省のチケット予約がもうすぐですよ。新幹線など1ヵ月前の予約スタートなのでお忘れなく。
・急に寒くなりました。コート着用の方もちらほら。衣替えの時期ですね。
・11月になりました。今年も残るところあとわずか。ひとりぐらしのみなさま。帰省のチケット申し込み期限にお気をつけて。
エアビーアンドビー Airbnb - が一人暮らしというより一人での滞在の新しい形として注目されています。
・最近一戸建ての一部屋だけをルームシェアする一人暮らしの方が増えているようです。特に東京では相場以下で部屋が借りれてお得ですね
・8月のお盆休みにつづき10月の連休も台風が日本列島を直撃・・。ひとりぐらしのみなさま。外出時は注意を。
・衣替えの頃ですね。一人暮らしの女性のみなさま、衣服の管理にはトランクルームが便利です
・9月末・・・2014年も4分の3がおわりました。一年って早いです。
・一人暮らしのベッド選び。セミダブルで少し快適な眠りを体験するのもいかがでしょうか?1日の3分の1を過ごすマットレス選びは重要。
・最近無印良品にインテリア事例というかショールームみたいな空間が増えましたね。
・9月は引越しの多い時期です。一人暮らしのみなさんも狙っていた物件に住み替えるチャンスかも。
・朝晩急にひんやりしてきましたね。ひとり暮らしのみなさま。布団の入替の時期ですね。
・最近一人暮らしのみなさまにもうれしい高機能電子レンジが発売されてますね。10分で100のレシピ。魅力的です。パナソニックビストロ。
・お盆休み真っ最中。今年は関東方面で新東明や圏央道のおかげで渋滞が緩和されているようです。
・台風11号がお盆休みの帰省ラッシュに大きな影響を与えそうです・・。一人暮らしのみなさん気をつけて移動してくださいね。
・夏休みですね。学生のみなさま。一人暮らしの皆様素敵な夏休みにしましょう!
・日本列島暑い日が続いております。エアコンの電気代節約、エコのためにも28度設定を。
・一人暮らしの手段としてルームシェアが人気。TV番組のテラスハウスも影響しているのでしょうか?
・2014年も下半期7月に突入。こういう言い方って会社しかしないですよね?
・6月は梅雨のはずなんですが、あまり梅雨らしい時期がなく関東では集中豪雨や雹の被害がありましたね。
・ブラジルワールドカップ日本代表、最後の試合で4年間の集大成をみせてください
・あれ?梅雨どころから真夏日・・今年の夏はどうなっちゃうんでしょうか?
・来週あたりから梅雨入りでしょうか?洗濯物が乾きにくい季節がやってきましたね。
・2014年5月にgoogleのアルゴリズム更新がありましたね。パンダのバージョンがどうとか・・・。
・暑い日が続きますね。一人暮らしのみなさま。布団の交換の時期ではないでしょうか?圧縮パックが便利ですね。
・当方、サッカーファンでありますが2014ブラジルワールドカップに臨む日本代表メンバーは大きなサプライズなかったですね。
・連休が終わりましたね。一人暮らし再開ですね。
・GW突入しましたね。渋滞をおそれながら一人暮らしのみなさんお出かけや実家に帰るのお気をつけて。
・もうすぐ2014年のGW突入です。一人暮らしのみなさんも初めての帰省になる方がおおいのではないでしょうか?
・花粉が厳しいですね。あともう少し。一人暮らしのみなさん。新生活は慣れてきましたか?
・4月1日、ご入学、入社おめでとうございます。新生活を始めるみなさんの一人暮らしが成功しますように!
・3月最後の週末。ひとりぐらしを始めるみなさんの引っ越しで町にはトラックがあふれますね。
・来週あたりから全国的に桜の開花がはじまりますね。一人暮らしのみなさん。部屋から桜が見える方、いい季節がきましたね。

・3月14日はホワイトデー!ケーキ屋さんの行列をたくさん見た気がします。
・来週は3月。いよいよ一人暮らしの部屋探しが最終段階ですね。常に物件の空室状況が入れ替わります。3月末の退去予定物件もねらい目!
・2014年バレンタインDayは関西地方でも大雪。交通は乱れましたら素敵案雰囲気になりましたね。
・今日は日本の広い範囲で雪。交通機関の乱れでせっかくの連休が・・・ですね。
・一人暮らしのみなさん節分の恵方巻食べましたか?2014年の恵方は東北東。
・2月になりますね。早くも1年のうち1ヵ月が終わりますね。一人暮らしを始めるよていのみなさん。受験がんばってください。
・ひとり暮らしの方、3連休は全国的に寒波がきつそうですね。寝る前の布団乾燥機はおすすめですよ。
・2014年。あけましておめでとうございます。一人暮らしのみんさん帰省ラッシュおつかれさまでした。明日からまた始動ですね。
・明日で2013年も終わりですね。一人暮らしのみなさま(たぶん実家帰省組みがおおいですね)よいお年を。

・12月24日ですね。クリスマスイブ。一人暮らしのみなさま、素敵な夜になりますように。
・急に本格的な寒さがやってきましたね。12月、一人暮らしのみなさんワンルームの部屋は加湿機で快適にしましょう。
・ひとり暮らしの皆さん、帰省のチケットはとれましたか?新幹線や飛行機が混み合いそうですね。
・クリスマス。一人暮らしの一人でのクリスマスはさみしいです・・・。友達とのパーティー等の日程調整はお早めに。
・もうすぐ年末ですね。一人暮らしのみなさん、帰省の交通チケットお早めに
・急に朝晩が寒くなりました。押し入れで眠っていた毛布を出したときは布団乾燥機が便利ですよ
・一人暮らしの荷物特に季節ものやスポーツ用具を収納するにはトランクルームが便利
・布団を入れ替えてる人多いのでは?朝晩が急に寒くなりましたね。
・秋の夜長・・・というより冬のような寒さが襲ってきたり台風があったり・・最近の気候は不安定ですね
・ひとり暮らしのみなさん、季節の変わり目にエアコンのフィルター掃除をしましょう
・海外からもどってきたら急に気温が低くなっていました。日本の趣でもある秋はくるのでしょうか??
・一人暮らしに役立つアイテムとして布団乾燥機ってけっこう便利です。雨が続いてもふかふか布団になります
・一人暮らし成功の鍵はスマホもたくさんアクセスいただきありがとうございます。
・もうすぐ夏休みが終わりますね。大学生の一人暮らしのみなさま。もうすぐ学校始りますね。
・暑かったり、雨がすごかったり・・・
・熱帯夜が続きます。全国最高気温を更新したりで今年の夏は話題が多いですね。
・一人暮らしの夏休み。一人じゃなくなることがおおくていいかも。家族や友達と素敵な時間を過ごして下さい
・世間では夏休みが始まりましたね。ひとり暮らしのみなさん気をつけて帰省してくださいね
・熱帯夜が続きますね。一人暮らしのみなさんエアコン電気代気になりますね
・一人暮らしの電気代節約。エアコンと扇風機を併用することでエアコンの温度を下げる事ができます。扇風機でサーキュレータ代わり。
・ひとり暮らしの生活費コンテンツに生活費事例を追加しました
・梅雨だというのに雨が降らない・・・。ひとり暮らしのみなさん、突然の雨対策に折りたたみ傘もちましょう。
・一人暮らしのインテリア事例を更新。生活費情報も
・梅雨の季節ですね。この季節、布団乾燥機が大活躍です。一人暮らしで布団を干さないみなさんも是非。
・もうすぐ6月だというのに真夏のような暑さ。一人暮らしのみなさまは布団は入替ましたか?
・あっというまにGWが終わってしまいました。一人暮らしのみさん、5月病、大丈夫でしょうか??
・すっかり暖かくなってきました。一人暮らしのみなさんも布団や毛布の衣替えの時期ですね。
・毎年のことですが、ひとりぐらしのお部屋を探すならまずインターネットですが、空き情報が1日でかなり変わります!
・3月が近付くにつれて物件の変動がおおきくなってきます。一人暮らし予定のみなさんお部屋探しはお早めに
・アパマンショップ今年はエグザイルなんですね。最近賃貸ショップのCMが増えてきました。
・最近の部屋探しサイトは空室が明記されているものが増えて分かりやすくなりましたね。
・12月になりましたね。一人暮らしのみなさま。帰省の際は戸締りにきをつけて下さい。
・急に寒くなりました。布団を干せないワンルームのみなさん、布団乾燥機結構おすすめですよ。
・一人暮らしのみなさん、急に寒くなりました。布団や衣類を入れ替えるじきですね。
・月末月始は不動産情報が変りやすいのでポータルサイト等のチェックにはおすすめのタイミングです。
・来週から10月ですね。今年もあと3カ月。早いです・・・。
・もうすぐ秋ですね。一人暮らしのみなさんは食欲の秋とうことでお弁当を作るケースが増えますね。レシピなども参考に。
・9月は一人暮らしを始める人が以外と多い季節です。学校の学期やキャンパス変更、転勤の方など。

・一人暮らしの節約を見直しましょう。夏と冬の光熱費が高い方は家電を買い替えるのも手かも。
・最近異常気象が多いように思います。急に雨が降ったり雷がきたり。ひとり暮らしのみなさん戸締りは念ためしっかりと。
・一人暮らしをスタートする費用が0円ですむ物件がふえてきました。ゼロゼロ物件等で検索してみましょう(2012年8月)

・一人暮らしの手段にルームシェアを選ぶ人が増えているようです。ルームシェア運営会社の社長様にいろいろお話聞けて勉強になりました。
・あ~夏休み♪ですね。一人暮らしのみなさんは帰省する人が多いのでしょうか?
・一人暮らしのみなさんエアコンの温度は28度で節電しましょう。
・相互リンクのご連絡をたくさんいただきありがとうございます。ひとり暮らし成功の鍵では順に作業を進行中です!


気軽に少しだけひとり暮らし。

大学に入学する、それをきかっけとして東京や大阪で部屋を借りて親元から独立して初めての一人暮らし、というようなケースの方も多くいると思います。実際に不動産屋にも言ったことがない、部屋探しをしたことがない場合はどの検索サイトがいいかもわからないと思います。一人暮らしのメリット、デメリットも実際に自分にあてはめるとどうなるのかも不安になるでしょう。ベッドを買ったりソファーを買ったり、ひとり暮らしした時の自分の部屋の完成イメージを想像するのって楽しいですよね。でも一人暮らしって楽しいことばかりが先行しますが、実際にかかる費用たとえば大好きなインテリアを一通りそろえるとかなりのお金がかかります。一人暮らしするみなさんに格安インテリアや格安家具家電のこにゅう方法も紹介していますが、実際に一人暮らしをはじめてみて、やっぱりやめる。。。というわけには行きます。そこでそんな一人暮らし体験をしてみたいと思うかたに、ひとり暮らしをするか迷ってるなら実際にちょっとだけ体験するのもいいでしょう。。ウィークリーマンションやマンスリーマンション等で1週間一人暮らし体験なんてとてもいい勉強になります。駐車場付きやファミリータイプなども増えているので様々なケースで使えそうですね。最後に、これから一人暮らしを考えている皆さんがこのサイトの情報をすこしでも活用して「知っててよかった」と感じてもらえるとうれしく思います。スマホにも対応しているレスポンシブサイトです。SNSなどで是非共有ください。